トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
列車広告(作者不詳、昭和5年頃)
2008-12-22 Mon 12:58
列車広告
列車広告


列車広告(鉄道省仙台鉄道局、作者不詳、昭和5年頃、78×53.5㎝、東北活版社)

画面下部に「今般列車広告の取扱を開始致します。広告は額縁入りとし、内容は車内の風致美観を損ぜざる名勝地等の風景写真に限る。料金は左記の通りであります。」等の説明が記載されている。

車内後方の壁には十和田湖と松島の写真。鉄道省が増収施策の一環として、列車の車内広告の取り扱いを始めたのは昭和5年であるので、その頃のポスターと推測される。

~~~~
(管理人コメント)日本最古の列車広告の広告、ってことになるんですかね? 広告を見ている人でも描けばいいのに、なんかちょっと寂しい雰囲気が(笑)。
鉄道観光ポスター | コメント:0
<<春の唐津へ(作者不詳、昭和5~9年頃) | 旅の意匠 Travel Arts in Modern Japan: Shun'ichiro Nakamura Collection | Beautiful Japan(吉田初三郎、昭和5年)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| TOP PAGE |
