トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
鉄道案内所ツーリストビューロー案内所(作者不詳、大正末~昭和初期)
2008-12-07 Sun 13:01
鉄道案内所ツーリストビューロー案内所
鉄道案内所ツーリストビューロー案内所


鉄道案内所ツーリストビューロー案内所(鉄道省門司鉄道局、ジャパンツーリストビューロー、作者不詳、大正末~昭和初期、78.4×54.5㎝)

色彩は主に赤と黒を使い、直線的な強いコントラストで構成されている。蒸気機関車の正面が描かれているこの作品は、大正末から昭和初期に台頭したモダニズム運動の影響を受けた斬新なデザインである。
ジャパンツーリストビューロー(のちのJTB)が鉄道乗車券等の代理発売を開始したのは大正14年10月。鹿児島市内のデパートに案内所を開設し、このポスターを制作したのもその頃かと思われる。

~~~~
すかさず管理人コメント:音引きが横棒じゃなくて縦書きってのがすごいというか、独自というか・・・パッと見たら読めないんじゃないの? 広告効果よりデザインを優先した作者に一拍手(笑)。
鉄道観光ポスター | コメント:0
<<奉仕は口で言ふべきことにあらず(作者不明、昭和4年末) | 旅の意匠 Travel Arts in Modern Japan: Shun'ichiro Nakamura Collection | 奈良電鉄開通(作者不詳、昭和3年10月頃)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| TOP PAGE |
