トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
JAPAN(鹿の絵)
2009-03-22 Sun 14:17
管理人コメント:
堂本印象が著作権存続orz ということで、ここで彼のポスターをまとめてご紹介。
画像なし解説の連荘で恐縮ですが。

先ほどの和服美女のポスターと同様に、画面左上に「JAPAN」。
最下部には小さめに、
Board of Tourist Industry
Japanese Government Railways

とあるだけ。国鉄が制作した、国外向け観光誘致のためのポスターでしょうね。
画の方は、これも平安神宮的な朱塗りの神社の庭に、こんどは鹿が2匹。
左右には藤が見事に咲き誇っている・・・という構図です。

これも画像の公開までは16年ほど、待っててくださいね(笑)。
または美術館のほうで実物を見られるといいのですが…。

~~~~
追記:ひょっとしてと思って調べたところ、どうやら春日大社がモデルの模様。
やっぱり鹿といえば奈良ですか。
鉄道観光ポスター | コメント:0
<<花はさくら 桜は大軌 | 旅の意匠 Travel Arts in Modern Japan: Shun'ichiro Nakamura Collection | JAPAN: Spring in Kyoto>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| TOP PAGE |
